まにゅそく移転しました ブクマ等変更お願いします!今後もまにゅそくを宜しくお願い致します!
サイト名:まにゅそく -2chまとめニュース速報VIP-
新URL: http://2ch-matomenews.com/
新RSS: http://2ch-matomenews.com/feed/

【宇宙】21年後に巨大ブラックホールが衝突へ…至近距離を周回、重さは恒星100億個分

ニュース


【宇宙】21年後に巨大ブラックホールが衝突へ…至近距離を周回、重さは恒星100億個分
1

天文学者が想像する宇宙で最も激しい衝突現象は、2つの巨大ブラックホールどうしの衝突だ。

この現象が目撃されたことはまだないが、このほど『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ (Astrophysical Journal Letters)』誌に掲載された論文によると、近いうちに見ることができるかもしれない。

論文を執筆した米メリーランド大学の天文学者ティンティン・リュー氏らは、宇宙の端近くで周期的に 増減する光が、2つの巨大なブラックホールの存在を知らせていると主張する

ブラックホールの質量は合わせて恒星100億個分にもなり、お互い非常に近い距離で軌道運動していて、あと20年ほどで衝突するかもしれないという。「本当だとしたら驚くべきこと」と、この研究に関与していないニューヨーク大学の理論天文学者アンドリュー・マクファディン氏は言う。

■重力波検出のチャンス

マクファディン氏が驚いたのは、巨大ブラックホールどうしが衝突するかもしれないという部分ではない。

宇宙が若く、今日より小さかった時代には、銀河どうしの距離も近かったので、
ブラックホールどうしの衝突は比較的よく起こったと考えられている。私たちの銀河系を含め、 ほとんどの銀河は中心部に巨大なブラックホールを持っているため、銀河が衝突、融合する場合には、 遅かれ早かれブラックホールどうしも融合する。

アインシュタインの一般相対性理論によると、ブラックホールどうしが衝突するときには時空のさざ波(重力波)が発生する。物理学者は巨大な重力波検出器を建設していて、こうした装置で重力波をとらえることができれば、アインシュタインの理論の正しさが裏づけられることになる。

今回の論文でマクファディン氏を驚かせたのは、近いうちにブラックホールどうしの衝突が起きて、重力波の発生を初めて観測できるかもしれないという部分である

リュー氏らが観測した天体は、 PSO J334.2028+01.4075というクエーサーだ。クエーサーは中心部に超巨大ブラックホールを持つ銀河で、 非常に小さい領域から強烈な光を発している。この強い光は、ブラックホールに落ち込んでいく膨大な量のガスが渦を巻いて円盤状の構造(降着円盤)を形成する際に、摩擦によって高温になり、発光することによって生じている。

クエーサーの明るさはめまぐるしく変化するが、ふつうは、この変化はランダムだ。 リュー氏らによると、PSO J334.2028+01.4075の光は周期的に増減していて、542日ごとに明るくなるという。

このような周期的な光の増減は、お互いのまわりを軌道運動する一対のブラックホールの周囲を降着円盤が取り巻いていると考えればうまく説明できる、というのが研究チームの主張である。

なんらかの理由で、この降着円盤は非対称な形をしているため、ガスは片方のブラックホールに落ち込みやすくなっています」とリュー氏は言い、そのブラックホールが軌道を1回まわるたびに 降着円盤と相互作用し、クエーサーをひときわ明るく輝かせると説明する。

■衝突の現場を目撃できる可能性

リューらが主張する542日という周期が正しいなら、2つのブラックホールは0.02光年しか離れていないことになる。これは、太陽から最も近いケンタウルス座アルファ星までの距離の約200分の1で、宇宙のスケールでは同じ場所にあると言ってよいほどだ。 この見積もりが正しいなら、2つのブラックホールは約21年後に衝突するという。(以下省略)

文=Michael D. Lemonick/訳=三枝小夜子
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/042400067/

(写真)NASAのNuSTAR望遠鏡が撮影した衝突する2つの銀河。

どちらの銀河も中心部に巨大なブラックホールがあるので、近い将来、ブラックホールどうしが 激しい衝突を起こして、重力波を送り出すはずだ。(PHOTOGRAPH BY NASA/JPL-CALTECH/GSFC)


2

おわった


3

話は聞かせてもらった、地球は滅亡する!


4

notitle


5

20年後に衝突しても観測できるのは1万年後とかなんだろ?


18

>>5
逆じゃ無い
もう既に衝突してるのが21年後に観察されるって事では


25

>>18
だよね。もう遥か昔に終わってる事象だもんな。


140

>>25
なんだ 俺達はもう死んでいたのか


6

いや、 今の宇宙こそ、巨大なブラックホールの中で平穏なもんだwww


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430103552/

まにゅそく移転しました ブクマ等変更お願いします!
まにゅそく新着記事はこちらから↓↓↓

新URL: http://2ch-matomenews.com/
新RSS: http://2ch-matomenews.com/feed/
13

>>1
この写真、二つの銀河がもう混ざりはじめてないかい?


20

>>13
合体中の銀河は結構ある
我々の銀河系はアンドロメダと合体するよ アンドロメダの方が大きいから吸収される、といった方が良いけどね


14

人類出現以前に衝突してるだろ。21年後に観測出来るかもしれないってだけ。


26

>>14
問題は人類に影響があるものが重力波以外に なければいいがということだろう・・・。


58

>>26
クェーサーって何億光年ってレベルの遠くにあるから 仮にガンマ線の直撃を受けたところで地球には影響はないよ


59

>>58
今まで一度も受けたことがないので影響は誰にもわからない。 γ線だけとも限らないし・・・。


72

>>59
アホか
全部計算できるぞw
エネルギーは距離の三乗に比例して小さくなる

近所の超新星爆発の心配の方しとけ


78

>>59
カンブリア期に地球の生物種が90%ぐらい絶滅したが、その原因がガンマ線バーストだった可能性がある。


85

>>59
安心しろ 隕石だの超新星爆発だのの影響を受けて絶滅するより 大量絶滅引き起こすレベルの巨大噴火が起きる可能性の方が余程高いからな


364

>>85
イエローストーンがあるからあんまり安心できない


87

>>74
太陽が光を発して、その光が地球に届くのに8分ちょっとかかる。

今見上げて見える太陽は、8分前に太陽が出した光。我々は、常に8分前の太陽を眺めていると言える。 今現在、この瞬間のことは、8分後まで分からない。

100億光年のかなたの星の光を今地球でとらえたら、その姿は、その星の100億年前の姿。 今現在、その星がどうなっているかは、100億年先まで分からん。


126

>>74
ホースを手に持ってるとき、誰かに蛇口を捻ってもらうだろ ホースが長いと水が出てくるまで時間がかかるじゃない?

そんな感じ


19

パルサーとアクリーションディスクの関係はわかるんだが、 もし衝突したら発生するのは重力波だけじゃないのでは?

たまたま地球を横切ったら最悪・・・。


26

>>22
観測できた時にはもう届いてるわけで・・・。


21

ブラックホール衝突とか、わけわからん。 ブラックホールって動くんかい???


276

>>21
重力で引っ張り会う


23

俺の計算だと22年後なんだが。


28

当然、ガンマ線バーストも発生する
太陽系方面に放射される事は無いだろうが、地球に直撃すれば全ての生命は絶滅する。


67

>>28
地球から普通に見える星は高々1500光年くらいの距離 何百万光年も離れてる銀河が衝突しても何の影響もないよ


29

この距離で20年は無理じゃね?


31

何億万年前の出来事を今更騒ぐとは


39

>>31
その影響が地球で観測されるんだから騒いで当然では?


36

重力波ってとてつもないエネルギーなんだろ・・・ 地球なんって木っ端微塵やで(´・ω・`)


47

>>36
いや、それはたいしたことない・・・。


37

ブラックホールに突入し、過去の世界の自分の娘にメッセージを送り地球を救う

これがハリウッドで大ヒットしたインターステラーのストーリーwww


253

>>37
あれは久々に名作だった


40

重力って速度有んの?
波ってか瞬時に干渉する物なんぢゃねえの?知らんけど。


55

>>40
光速と予想されているが、観測されたことはない。


413

>>55
観測されないから波とは違うではないかと、空間密度とかの問題で有って重力は重力みたいな?


370

何万光年を何万年かけて進み、誰かに観測されたとしてもなお 爆発の痕跡にとっては永遠の今


なのかもしれない


374

何かがブラックホールに吸い込まれようとするとき、あるラインを越えると重力無限大になり時間が停止して ブラックホールの手前で宇宙の終わりまで停止してるんじゃないの?

ブラックホール同士の場合はどうなるんだろ


396

BHなんて存在しない
巨大恒星の中心質量が光の脱出速度を超えてるから観測できないだけ


440

>>396
それをBHと呼ぶのではないの?


426

21年後って言う時期が微妙なところ。
予算がついて重力波検出器が出来上がるぐらいの計画にはもってこいの報告。

絶対予算獲得狙ってるだろ。


428

えっと お前はすでに死んでいるってことだな


452

宇宙の端近くてことは1000億光年くらいの距離があるから、今その星から来てる光は1000億年前のもの。 21年後に重力波が来るとしてもそれも約1000億年前の波。


456

ブラックホール同志が吸い込み合いすると 負けた方が過去に吸い込んだものは一旦全部吐き出すのかな


458

ブラホですら合体しているというのに ラブホにすら行けないおいらであった


462

宇宙ヤバイ


463

notitle


470

知っているか? 人が観測できてるものは、宇宙全体の質量のわずか4~5%に過ぎない 銀河の中心付近と周縁部(中心からもっとも遠い部分)の回転速度はほぼ同速


471

21年とかそんな細かい単位で予測できるのか、すごいな


474

とりあえずヤマト派遣しとく?


384

頭の良い人達のレベルの高い書き込みと、知ったかやウケ狙いの書き込みが混在してんだろうが

区別がつかん…

まにゅそく移転しました ブクマ等変更お願いします!
まにゅそく新着記事はこちら移転先です↓↓↓

新URL: http://2ch-matomenews.com/
新RSS: http://2ch-matomenews.com/feed/

「 ニュース 」カテゴリの最新記事

    ■ COMMENTS

    コメントしていってね!