8: 2015/05/15(金)01:08:26 ID:YG2 OSは?
14: 2015/05/15(金)01:14:06 ID:iMw >>8
あいふぉんもあんどろいども
10: 2015/05/15(金)01:09:13 ID:A8D 例えば?
14: 2015/05/15(金)01:14:06 ID:iMw >>10
ゲームとかでもなんでも
11: 2015/05/15(金)01:10:01 ID:LiB 課金厨の事どう思う?
19: 2015/05/15(金)01:16:22 ID:iMw >>11
課金厨は神様であり、馬鹿だとおもう
12: 2015/05/15(金)01:11:30 ID:rRk パズドラの開発に関わったものだけど
前払い200万出してくれるなら手伝ってやるよ、前払いな
19: 2015/05/15(金)01:16:22 ID:iMw >>12
パズドラ作った人間なら200万なんて軽くもらえる市場だからまったく信用できない。
15: 2015/05/15(金)01:14:31 ID:Bme 買った本の管理するアプリ作って
16: 2015/05/15(金)01:14:54 ID:A8D >>15
もうあるだろ
17: 2015/05/15(金)01:15:32 ID:EEV 高校から現在に至るまでの経歴教えて
22: 2015/05/15(金)01:18:12 ID:iMw >>17
高校入学⇒荒れる⇒3年夏から勉強⇒普通の大学⇒就職⇒独立
18: 2015/05/15(金)01:16:12 ID:A8D むしろ何の言語でどんな得意分野かが知りたい
22: 2015/05/15(金)01:18:12 ID:iMw >>18
java,objective-cは必須で後サーバー側
20: 2015/05/15(金)01:17:14 ID:0H1 絵描きだけど仕事くれ
25: 2015/05/15(金)01:20:08 ID:iMw >>20
どんなのが書けますか?
普通のデザインもいけますか?
29: 2015/05/15(金)01:23:14 ID:0H1 >>25
リアル系の絵です
多分普通に萌え絵とかキャラ描ける人は多いけど俺は背景も描けるよ
デザインって一口に言っても色々あるけどコンセプトアートというかゲームのコンセプトデザインなら勉強してます
21: 2015/05/15(金)01:17:25 ID:jM1 ヒマクエ+とかの面白いの増やせやごらぁ
25: 2015/05/15(金)01:20:08 ID:iMw >>21
面白いものを無限に時間かけて作れるぐらいの企業体力欲しいです。
23: 2015/05/15(金)01:19:11 ID:EEV 一番儲かってるアプリはなに?
27: 2015/05/15(金)01:21:50 ID:iMw >>23
アプリ名は言えないですごめんなさい。
28: 2015/05/15(金)01:22:24 ID:EEV >>27
いやアプリ名はどうでもよくて内容を聞いてるんだが
30: 2015/05/15(金)01:23:48 ID:iMw >>28
うーん内容も言えないけど、1日のユーザー数は4,5万のアプリがあるよ
32: 2015/05/15(金)01:24:40 ID:EEV >>30
1日のユーザ数ってなに?
なんの数のこと?
33: 2015/05/15(金)01:24:47 ID:kz0 >>30
ゲーム系なのか、ツール系なのか教えてくれ
35: 2015/05/15(金)01:25:59 ID:iMw >>33
1日にそのアプリを4,5万人が使っているということです。
>>33
ゲームかツールかの二択であれば、どちらでもないという回答です。
38: 2015/05/15(金)01:29:22 ID:kz0 >>35
ゲームでもツールでもないアプリってまるで想像できんな
1日に4~5万人が使ってるってことは結構話題になってそうなんだけど俺の知らない系統のアプリが密かなブームなのか
40: 2015/05/15(金)01:31:21 ID:iMw >>38
スマホアプリのほとんどを把握することはほぼ不可能ですね。
数が多すぎるし、4,5万ってのは少なくはないと思うけど、多い!って数値でも
無いと思いますね。
34: 2015/05/15(金)01:24:57 ID:GAO 何のパソコンで作ってるの?
35: 2015/05/15(金)01:25:59 ID:iMw >>34
MACですよ
36: 2015/05/15(金)01:26:49 ID:rRk スマホアプリ?
37: 2015/05/15(金)01:27:08 ID:iMw >>36
そうですよ!
39: 2015/05/15(金)01:31:19 ID:ZHq サーバー側って?
unity使ってる?
41: 2015/05/15(金)01:33:41 ID:iMw >>39
ゆにてぃーはつかっておりません!
例えばゲームアプリで、あいふぉんとあんどろいど両方でのランキングを出すときなんかはサーバー側の開発もひつようです
42: 2015/05/15(金)01:34:25 ID:jM1 オウルヘッドとかのホラゲつくってるの?
43: 2015/05/15(金)01:35:26 ID:iMw >>42
そんな感じのは今まで一回も作ったことないですね。
44: 2015/05/15(金)01:35:33 ID:0H1 絵の仕事ねーのかよ
アプリ業界は入れ食いだって聞いたのに
45: 2015/05/15(金)01:36:47 ID:iMw >>44
ごめんなさいスルーしてました。そういう短気な感じだからお仕事無いんじゃないんですかね?
46: 2015/05/15(金)01:38:49 ID:0H1 >>45
うん、だってどっちにしろ仕事くれる気ないじゃん?ならいっそのこと強気に出るじゃん?
50: 2015/05/15(金)01:42:16 ID:iMw >>46
これ以上レスする事はないですが、「だって」「なら」はビジネス上よろしくないから、普段は使わないほうがいいですよ。
47: 2015/05/15(金)01:40:19 ID:iMw ちなみにあいふぉんのアプリでよくある
「レビュー5書いてくれたら◯◯あげます。書きますか?」
ってやつはとりあえず「はい」を押したらレビュー書いても書かなくてももらえるので書く必要はありません。
レビューを書いたか書いていないかを判定する術はないし、あっぷるの審査であれは禁止されているので。
49: 2015/05/15(金)01:42:13 ID:GAO >>47
Androidは?
52: 2015/05/15(金)01:44:52 ID:iMw >>49
あんどろいども基本的には同様です。
ほぼみたことありませんが、レビューに「▲▲」を書いて下さい。「レビュー書き込み後□□日以内に反映します。」的な事を書いてなければ大丈夫です。
53: 2015/05/15(金)01:45:30 ID:GAO >>52
へー、そうなんだ
54: 2015/05/15(金)01:46:51 ID:iMw >>53
とりあえず押して、なにも書かずにアプリに戻ってみたらよいかと!
特にあんどろいどはgoogle+連携なので、誰が書いていて、他のどんなアプリにも書いているのかが誰にでもわかってしまうので、レビューは書かれにくいですね。
55: 2015/05/15(金)01:52:01 ID:GAO >>54
レビューに費やす時間はいらなかったんだね
56: 2015/05/15(金)01:52:58 ID:iMw >>55
そうです!
あんなもので評価を付ける必要はありません!
けど、その分普通にちょっと良かったなってアプリには評価を付けてあげて下さい。。。。
58: 2015/05/15(金)01:55:12 ID:GAO >>56
分かった!
48: 2015/05/15(金)01:41:31 ID:jM1 >>1はロボット物や流行りの絵柄とかはホビージャパンとか見て一応の情報集めるの?
51: 2015/05/15(金)01:43:39 ID:iMw >>48
いえそういうのはあまり見たりはしないですね。信頼できるデザイナーに託します。
もしそのデザイナーのセンスが悪いとレビューなどで書かれれば、自分のセンスの無さに落胆します。
57: 2015/05/15(金)01:54:36 ID:jM1 >>1が作った中でドロイドくん育成ゲームとかの1から2への変わりようが激しいアプリってあるの?
59: 2015/05/15(金)01:55:58 ID:iMw >>57
ないですね
そもそも2という感じで出したことはないですね。
60: 2015/05/15(金)02:00:09 ID:iMw 【業界的用語】
・ガワ替え
中身はほとんど同じで、デザインだけを差し替えて出す事です。育成ゲームとかでもよく有りますね。売れた奴はとりあえず、それで二個目出したりしますね。
・ブースト
いわゆるリワード広告です。お小遣いアプリとかでインストールするとインセンティブを貰えるやつです。
・リジェクト
アップルの審査落ちることです。
・ASO
SEOのあっぷるすとあ、ぐーぐるぷれい版
61: 2015/05/15(金)02:02:06 ID:Eqv >>1にめちゃくちゃ聞きたいことがあるんだけど、ネットゲームとかでキャラグラとりこめるやつあるじゃん?あれ著作権の問題が出た時誰が悪くなるの?
63: 2015/05/15(金)02:06:46 ID:iMw >>61
実際に俺が犯した事ないから、俺が経験したことじゃないけど聞いた話し。
まず著作権侵害していると著作権侵害された人間(A)がappleに連絡する。
・appleから製作者(B)に連絡が来る→普通の人間はここでセルフリジェクト(公開停止)する
・広告を出していたらその広告会社の担当者にも連絡がいく。 あのアプリの人間の情報を開示せよ。→広告業者は当然ださない。
セルフリジェクトしていない場合はAが警察に届け出る。警察からアップルに情報を開示せよとのお達しがでる。
という感じらしいです。
あくまでも聞いた話しなので、どこまで正確なのかわかりません。。。
66: 2015/05/15(金)02:09:33 ID:Eqv >>63
なるほど、一応普通の著作権の問題は把握した
聞きたいのはどちらかというと、ユーザー側が著作権の侵害をした場合
ユーザーがキャラクターの顔絵とか取り込んでキャラメイクする場合ね
これはあくまでもユーザー側の良心次第だけど、開発者側は注意文出すしかないでしょ?
68: 2015/05/15(金)02:11:38 ID:iMw >>66
そのアプリ内で著作権侵害をするようの物を使ったらって事?
70: 2015/05/15(金)02:14:14 ID:Eqv >>68
うーん、説明難しいな
自由にキャラクターの顔を使えます!著作権に問題ないもののみ使えます!っていう感じのゲームを作ったとしても、ある程度人数いたら絶対アニメの写真とか使うやついるじゃんってことね
72: 2015/05/15(金)02:19:11 ID:iMw >>70
多分把握しました!キャラの顔はユーザーが自由に設定できて、そこで著作権侵害された場合にってことだよねきっと。
実際問題アプリが人気なければ、どんなことをしていようが、誰にもなにも言われないけど、
アプリの人気が出れば、そういうユーザーを取り締まる仕組みを作らないと、いけないと思うよ。規約に「全てユーザーの責任」とかって書いたとしても、怒られる可能性は大だとおもうよ
74: 2015/05/15(金)02:23:25 ID:Eqv >>72
なるほど、わかりました
実際著作権ある程度有名なものまでなら取り締まりようはあるけれど、そうじゃないからねー 取り締まった上での取りこぼしはどうしようもできないね
画像検索ででるものならいいけど、世界中全てのアニメや絵を把握するのは不可能だし、画像検索でなかったり、オリキャラだったりしたらわからないし
ありがとう
75: 2015/05/15(金)02:24:58 ID:iMw >>74
あんまりよくないやり方だとは思うけど、とりあえずはボケてとかよその規約を参考にして作って、しっかりカネになるようになったらプロに依頼するとかでも良いと思うよ。
77: 2015/05/15(金)02:27:18 ID:Eqv >>75
そうだね小さくても問題なりうるけどどうしようって思ったんだ
儲けるためより、見た目も含めたオリジナルキャラ同士が戦えるみたいなゲームを作っててさ
さすがに自分がでかいとこに訴えられるリスクだけは避けたかった
80: 2015/05/15(金)02:32:41 ID:iMw >>77
まぁ楽なのはしっかりサーバー連携すれば、 怒られた瞬間にそのユーザーの利用停止なりを出来るようにしておくのが安全かもしれないですね。
81: 2015/05/15(金)02:35:06 ID:nwy >>80
サーバーサイドをメインでやってるから、クライアント側ガリガリ書いてるのが羨ましいですわ
フルスタックエンジニアへの道は遠い
83: 2015/05/15(金)02:38:28 ID:iMw >>81
アプリ側だけ出来る人間よりも、サーバーサイドだけ出来る人間を私は信用しますけどね。。。w
サーバー側なら瞬間アクセス5,000ぐらいでもしっかり落ちない設計、DBに1億件ぐらいデータが入っていてもすぐ出せるDB設計ができれば、いくらでもどうにでもなるのではと。。。
86: 2015/05/15(金)02:46:17 ID:nwy >>83
与えられるサーバースペックにもよるけど、その4,5倍くらいは捌けてるからマシな部類になるのかなw
ブラウザ時代に比べればクライアントで処理してくれる分、通信量減ってるからだいぶ楽になったんだけどね
89: 2015/05/15(金)02:50:52 ID:iMw >>86
じゃあとりあえず今の会社が突然潰れても就職に困るとかってことは、無いのではないでしょうかw
クライアント側の人のスペックが落ちるとサーバー側に無駄な通信が増えるて、サーバーのスペックをアゲないといけなくなりますけどね。。。
73: 2015/05/15(金)02:22:39 ID:iMw >>70
例えば「ボケて」なら規約にこんな感じの書いているね。
第12条 利用者の責任
1. 利用者は、利用者自身の自己責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果について一切の責任を負います。
2. 利用者が他人の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、許諾なく第三者の個人情報を開示した場合、著作権法(昭和45年法律第48号)に違反する行為を行った場合、その他他人の権利を侵害した場合には、当該利用者は自身の責任と費用において解決しなければならず、弊社は一切の責任を負いません。
3. 利用者は、利用者が本サービスを利用して投稿した情報について弊社に保存義務がないことを認識し、適宜バックアップをとるものとします。
4. 本サービスを利用して利用者が投稿した画像等の情報に関する責任は、全て利用者に帰属します
74: 2015/05/15(金)02:23:25 ID:Eqv >>73
なるほど、ガバガバすぎない程度の免責事項を入れておくべきか
62: 2015/05/15(金)02:02:22 ID:iMw ・端末依存
そのまま。Androidではよく起きる。
・プッシュ
ぴこーんって通知が送られてくる奴
これぐらいかな。。。
64: 2015/05/15(金)02:08:39 ID:iMw ちなみに新規でアプリ業界に踏み込んでくるつもりの人がいたら、絶対に辞めた方がいい。
今から未経験で情報もなくやってもまず儲からない。
65: 2015/05/15(金)02:08:52 ID:nwy >>1は何の言語で開発してるんだ?
67: 2015/05/15(金)02:10:26 ID:iMw >>65
俺はjavaだよC++使ったりもするけど
69: 2015/05/15(金)02:13:11 ID:nwy Javaかー
各プラットフォームに合わせて作るの面倒じゃない?
手抜きしたくてunity使ってるんだけど楽だよ
71: 2015/05/15(金)02:14:59 ID:iMw >>69
実はもうそんなに自分では手を動かしていないのです。cocosとかは使っていたけど、unityが楽だっていう話は聞きますね。けどやっぱりネイティブで書いた方が結局楽って時もあるかなと。
76: 2015/05/15(金)02:27:11 ID:nwy >>71
まぁ、確かにunityはツール臭がするしcocos2dxとかの方が作ってる感あるし楽しいよね
てか、1年で人に仕事任せられるくらいの立場になったのか…すげー
80: 2015/05/15(金)02:32:41 ID:iMw >>76
会社で作っておられるのであれば、 unityだけじゃなくやっぱりネイティブでがりがりかけたほうが潰しは聞くと思うよ
79: 2015/05/15(金)02:30:17 ID:zDe 二つの動画を一つにしたり、動画に画像と文字入れたりできるアプリ作ってください
80: 2015/05/15(金)02:32:41 ID:iMw >>79
そういう系はちょいちょいあるけど、 作るのが大変な割に儲からないんですよね。。。。
82: 2015/05/15(金)02:36:07 ID:2MJ Androidのアプリに課金の仕組み入れるのは簡単ですか?
84: 2015/05/15(金)02:38:40 ID:iMw >>82
最初は面倒だけど簡単ですよ
85: 2015/05/15(金)02:43:30 ID:Eqv >>84
課金の仕組みを入れるときにどっかに営業許可とらないととかある?
89: 2015/05/15(金)02:50:52 ID:iMw >>85
無いですよ
87: 2015/05/15(金)02:48:33 ID:2MJ ドラッグアンドドロップとかテンプレにはめ込むとかで
とりあえずゲームとか出来るサイトとかツールないですかね?
93: 2015/05/15(金)02:57:50 ID:nwy >>87
アプリビルダーで検索
使い勝手は知らない(笑
90: 2015/05/15(金)02:55:26 ID:2MJ チャリ走みたいな横スクロール型のアクションゲームを作成依頼するとだいたい予算はどのぐらい必要ですか?
91: 2015/05/15(金)02:56:41 ID:iMw >>90
この業界の金額は本当に適当な所なので、私の適当な見積だと50~300万ぐらいでしょうか
92: 2015/05/15(金)02:57:28 ID:2MJ >>91
高すぎる・・・ (泣)
94: 2015/05/15(金)02:58:27 ID:iMw >>92
もっと安いところもあると思いますが、絶対に10を切るところはないですね。
95: 2015/05/15(金)03:01:12 ID:2MJ >>94
個人のSOHOみたいのに頼んでもそんなもんですか?
入札式のやつとか
96: 2015/05/15(金)03:03:56 ID:iMw >>95
うーんどうなんでしょうか。
98: 2015/05/15(金)03:07:00 ID:nwy >>95
どんなに安いところでも20~30は最低ラインかと…あまり安すぎると今度は保守が受けられないとかデメリットもあるし、当てはまる外注探すのも苦労すると思いますよー
99: 2015/05/15(金)03:10:19 ID:iMw >>98
ありがとうございます
新規で安くていい外注先をネット上のみで、一発で見つけることなんてほぼ不可能だと思います。
それこそ知識がないゆえに、他のアプリでやっていることが実はとてもむずかしいことで、その機能を入れるなら+100万かかりますなんて言われたりするとかも。。
101: 2015/05/15(金)03:18:15 ID:2MJ >>99
ちょっと現実が見えてきました
102: 2015/05/15(金)03:22:23 ID:iMw >>101
なかなか新規で参入するのは難しいと思うけども、がんばってくださいませ
103: 2015/05/15(金)03:35:10 ID:nwy >>102
やっぱAWSかー
まぁ、最近はそっちの方がコスパよかったりするしね
104: 2015/05/15(金)03:39:24 ID:iMw >>103
awsも安くないんだけど、初期コストがやっぱりね。。。
むしろアプリの所でサーバーもってる所なんてあんまり聞いたことがない。ゆにてぃー使ってて、結構な量のアクセスがある感じだと、元気な庭の会社でしょうか
105: 2015/05/15(金)03:49:19 ID:nwy >>104
そうそう、サーバーは減価償却期間2年だっけ?
ある程度安定した収入が見込めないとね…
うちはブラウザゲー時代の在庫があるから、うまくそれらをやりくりしてますよ
106: 2015/05/15(金)03:56:39 ID:iMw >>105
ですね確か。
DCでラック契約するぐらいの安定収益をアプリで上げるのは、かなり踏み込まなければ。。。
ブラウザゲーからの移植ですか?
一本のゲームのリリースにどれくらい時間を費やしてますか?
107: 2015/05/15(金)04:04:44 ID:nwy >>106
ブラウザなら3~6ヶ月、アプリになって倍くらいの時間かかるようになりましたね…BUにかなりの時間を費やされています(>_<)
アプリは移植ではなく新規ばかりですよー
108: 2015/05/15(金)04:06:41 ID:iMw >>107
御社のは本当よく出来ているものばかりで、皆様とても優秀なので、羨ましい限りです。
我々の様な屑業者により、業界を荒らして大変申し訳無い気持ちで一杯です。。w
nou@まにゅそく おーぷん・2ちゃんまとめ .QFsZsQM
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