1: ヨーロッパオオヤマネコ(岩手県) 2013/05/01(水) 10:26:20.87 ID:iHAa0iZK0 BE:131755469-PLT(12001) ポイント特典
「セクハラになる人」「ならない人」はどこが違うか
同じことをしてもセクハラといわれる人と、いわれない人がいます。
大ざっぱな傾向として「人望があり、仕事ができて、おしゃれで、容姿が爽やかで、家庭を大事にしている」男性は、きわどい性的なジョークを口にしても、女性から嫌われることはありません。
逆に「人望がなく、仕事ができず、おしゃれではなく、容姿が脂ぎっていて、不倫の噂がある」男性は、ほんのちょっとしたこと(たとえば、女子社員に入れてもらったコーヒーを「おいしいね」と褒めただけ)でも、セクハラの疑いをかけられてしまいます。
ですから、多くの男性がまずやるべきことは、自問自答して自分の立ち位置を確認することです。
つまり「普段から円滑なコミュニケーションを心掛けているか」「仕事はできるか」「おしゃれに気を使っているか」などを点検し、どれだけのポイントを稼いでいるかで「自分に許される性的表現の限度」を設定するのです。
といっても、自分を客観的に見るのは難しいもの。多少は自信があっても、ハードルを高くしておくに越したことはありません。
まして「自分はポイントが低い」と自覚したなら、あえて地雷原には踏み込まないことが大切です。
立ち位置を確認する際に、まず気をつけなければいけないのは清潔感。口臭、加齢臭はNGです。
■大切なのは爽やかさ
「おしゃれ」については、判定するのは男性本人ではなく、あくまでも職場の女性だということを忘れないでください。
たとえば雑誌「LEON」が勧めるような“ちょい不良(ワル)”のファッションをマネしてしまったら逆効果。
香水も、いやらしさを連想させるのでNGです。大切なのは爽やかさを演出すること。香りをつけるとしても、石鹸の香りにとどめておきましょう。
いやらしさといえば、最悪なのは「不倫の噂」です。給湯室や化粧室で「A部長は受付のBさんと廊下の隅でいつもひそひそ話をしている。2人はあやしい」という噂が流れてしまうと、女性たちのあなたを見る目はとたんに険しくなります。
つづく
>>1のつづき
最近は同じ職場に正社員と派遣社員・パート社員が混在するようになっています。
彼女らは往々にして仲がよくありません。そういう職場で、不用意に一方の肩を持つと「C部長が派遣のDさんと職場の外で会っているのを見た。男女の仲に違いない」と、あらぬ噂を立てられてしまうかもしれません。そうなると、ちょっとしたことでもセクハラと見られてしまうでしょう。
さて、以上のような点に気をつけて「爽やかな、できるオヤジ」に変身できたとしても、もちろん何をしても許されるわけではありません。
とりわけ次のような言動には気をつけましょう。
たとえば「今日の服はおしゃれだね。お出かけ用?」などといった、プライベートに踏み込む発言です。
もっとまずいのが「昨日と同じ服だね」という服装チェック。
深い意味はなかったとしても、女性のほうは「昨夜は恋人のところに泊まったのかな?」と、嫌みをいわれたように感じます。
「なんだか今日はイライラしているなあ。生理?」
などは、完全なセクハラの例。誰であろうと許されません。「今日は化粧が濃いね」もNGです。
テレビの人気タレントや、韓流ドラマのようにブームになっているものを、上から目線で「くだらない」とけなすのも絶対にダメ。といって、流行りものにおもねる態度もよくありません。
セクハラについて書かれた本はたくさんあります。とりあえず1冊読んでみて、セクハラに関しての常識を身につけておくといいでしょう。
インターネットにも、セクハラについて書かれたサイトはたくさんあります。
ざっと目を通してみると、思い当たることはあるはずです。そして、「危険だな」と思ったら、よけいなことは口にしないのが賢明でしょう。
http://president.jp/articles/-/9269
http://president.jp/articles/-/9269?page=2
>>2
じゃあ生理でイライラするなや糞マンコ
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367371580/
nou@まにゅそく おーぷん・2ちゃんまとめ .QFsZsQM
コメントしていってね!