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ソシャゲ開発者のぼやき 「ガチャで金を巻き上げた金で食べる飯がまずい」

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ソシャゲ開発者のぼやき 「ガチャで金を巻き上げた金で食べる飯がまずい」
1: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:06:38.44 ID:dkPtL7x70●.net BE:365215534-2BP(2000)

■ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。

現在の日本のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪なギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。偉そうな人が、「このゲームのマネタイズ戦略は?」とか言ったところで、結局ガチャである。

ある日の俺。
おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。tail -f access.log | grep purchase_hogeと入力。

リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。

「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」

ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。

短い間隔で同じユーザーの課金ログが表示されているな。と気づいたが、直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーのガチャ履歴をデータベースに問い合わせ。

「かなり引いてるな・・・」

これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件にカードのIDを加えて検索。

他のSRはあるものの、今回追加されたSRは出ていない様子。見事にゴミばかりである。 そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。

うわー(どん引き)

とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・

(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?)
(システムのバグか?)

>>2以降に続く

http://www.peeep.us/725528e4


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413043598/

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2: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:07:04.82 ID:dkPtL7x70.net

>>1続き

心配になって、今度はカードのIDを使って検索。

(いや、ちゃんと出てるな)

と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心。 ついでに、今度は当たりを引いていたユーザーで履歴を検索。

(まじか、一発で引いてる・・・)

これが運か。分かってる、運だよな。
その間にも、最初のユーザーのガチャ履歴はゴミで埋まっていく。

もう、やめてくれー。 これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど) もし当たりが出たとしても、課金額を知ったときの絶望以上の幸福は得られないだろう。

(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう いや、そんな仕組み入れてないぞ じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)

(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)

(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)

など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。 彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。

もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

そのお金で食べる飯はうまいか?

俺はまずいよ。


7: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:11:12.37 ID:g9EJd/Ns0.net

奪るか奪られるかなら俺は奪る方を選ぶ


10: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:13:31.37 ID:C7giakDV0.net

ガチャってもっと大々的に規制されるべき 金の溶かし方が異常


14: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:14:28.98 ID:DA9pkXa50.net

当人がそれで満足しているのならWin-Winの関係しゃないか

善意で腹は膨れない


17: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:15:09.53 ID:F4vdwP490.net

心があると会社が成長しないんだよね だから韓国企業は一気に大躍進出来るんだよ


19: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:17:02.90 ID:+fxw8UPe0.net

当たり前でしょ
確率いじるだけで、何も生産せず儲けてるなんてつまらんでしょ


21: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:20:28.57 ID:6bFKkpRV0.net

日本人のコレクション性癖を利用した糞商売 よく認可されてると思うよ


22: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:20:54.93 ID:HyDeGreb0.net

昔からあったよ。
ビックリマンチョコだって、ヘッドを当てる確率は低いけど、欲しいから何個も買って 食べ物を粗末にしてた昔より、今の携帯電子データのほうがまだましだろ


24: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:22:27.35 ID:NLfqsfBt0.net

>>22
ビックリマンは箱買いすれば絶対入手できるし!


30: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:26:53.71 ID:EFmACfsK0.net

ネットで課金煽りの仕事してる奴はどんな気分なんだろう。


31: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:27:10.59 ID:/g76S70T0.net

どっかのおっさんが描いた絵のデータに金をつぎ込むやつがバカなだけ 時間がたてば興味もなくなるようなゲームのデータでしかないのに


32: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:27:54.36 ID:VWyref4D0.net

判断力が幼い子供の射幸心に付けこんで金を奪う詐欺師なんだから そこのところ自覚して堂々と汚い金で生活しろよ


33: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:29:04.96 ID:QYqgKbEL0.net

ソシャゲに夢中で子供を車内に置き去り、熱中症で殺して初めてパチンカスより下になる


35: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:29:48.10 ID:lpat6tHP0.net

会社を成長させたいなら心を捨てろ 客はカネヅルだと思え

それが嫌なら仕事やめろ


39: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:31:52.21 ID:51zRCQTd0.net

そもそも、ソシャゲなんて 課金してようがしてなかろうが 時間の無駄だよな


46: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:34:04.42 ID:f9fv6+m40.net

他人を窮地に追い込んで強制的に金を払わせてるならともかく 馬鹿が勝手に払ってるだけだからなんとも思わん

むしろ自分の心配するわ、ソシャゲ業界なんていつまで続くのか分からんぞ


47: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:35:42.57 ID:0qknfDds0.net

ガチャに大金突っ込むようなアホは ガチャやらなければパチンコだとか他のアホなことに突っ込むんだよ いちいち同情する必要ねーわ


54: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:40:46.95 ID:51zRCQTd0.net

そんなこといったら 今子供に流行ってる妖怪ウォッチだって 演出はまさにパチンコ・パチスロと同じだったぜ

擬似ハズレ演出があったと思ったら大当たりで 筐体がピカピカ光って、確率でメダルが出てくるんだろ


56: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:41:42.77 ID:clt4j39z0.net

規制じゃなくてガチャ禁止にしろと思う
まあ俺は幸い脳が足りてるのでガチャに金使った事は無いが


63: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:47:12.64 ID:iSSn2sVQ0.net

ソシャゲはタダでやるとすっげえ楽しい 自制できずに課金してしまうと死にたくなる


70: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:51:19.47 ID:4KmmwkwU0.net

一回500円とか異常すぎる
MMOでアイテム課金が出回り始めた頃すぐ規制されるだろと思ってたがずっと野放しだしな


66: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:48:12.35 ID:IEd1d4B90.net

これは気持ち分かる。
ゲーム業界に入ったのもユーザに楽しい体験を届けるためであって金だけを搾取する為じゃないって思いもあるんだろ。

ゲームが好きで面白いゲームを作りたい思いがいつの間にかビジネスマンの金稼ぎの片棒かつがされ、ガチャ搾取ゲームの作成に携わってる。

そんな思いしてるゲームプロデューサーはもうさ辞めちゃえよそんな会社。自分で会社作れば良いじゃないの?


71: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:51:26.90 ID:RPi/Mz+y0.net

結局会社をやめる気はない、だけど罪悪感を持ってるっていう偽善的発言でしかない


72: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:52:37.53 ID:bZR8PEGD0.net

政府はソシャゲ規制する気はないだろうな そんなことしたら新興を中心として株がひどいことになる


73: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:52:46.11 ID:1FbeOnIp0.net

規約に同意して自らの意思で課金してんだから問題ない


80: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:55:22.34 ID:51zRCQTd0.net

>>73
それを言ったら射幸心を煽るって行為が全て問題ない行為になる 全て、表面上は自らの意思で判断してやってるんだからな 麻薬のような依存症も


74: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:52:51.92 ID:J0S/52sA0.net

俺が昔やってたソシャゲのガチャにはSSレア以上を引くと引いた時間・カード・ユーザー名が表示される 通称『ガチャ速報』なるものがあって、リアルタイムで更新されてたんだけど

ある時イベント期間中にあまりにもアクセスが集中した為にゲーム内の鯖落ちしてゲームが出来なくなったにも関わらず その鯖落ち時間中にガチャを引いていたユーザーが何人か居たことが復旧後の速報履歴で判明したことがある

つまりアタリの水増しを運営側が行っていて、架空のユーザーが引いたことにしてさも「アタリがバンバン出ている」状態を演出してたってこと

ちなみに今そのソシャゲはアニメ放送開始したんだってな


85: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 01:58:02.12 ID:WTxqEejM0.net

>>74
神撃のバハムートか


95: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 02:02:30.49 ID:J0S/52sA0.net

>>85
もう2年くらい前の話だけどね、当時は1回1万円とかのガチャもあった、今でもあるのかどうか知らないが


154: 名無しさん@まにゅそく 2014/10/12(日) 02:58:22.79 ID:c4PcxYN3O.net

>>1
akbに聞かせてやりたい(笑)


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  1. > 期待値を上回る回数引いているんだよな。

    確率が解ってる奴は、こんな書き方をしない。

    たとえ10%の確率で当たるとしても
    [1回引くごとに]10%の確率でしかない。

    [10回に1度出る確率]は、[10回引けば1度出る]ではない。
    どんなに引いても100%の確率で当たることはない。

    n回ひいて、1度でもあたる確率は以下のとおり
    1回:10%
    2回:19%
    3回:27.1%
    4回:34.4%
    5回:41.1%
    6回:46.9%
    10回:65.1%
    20回:87.8%
    30回:95.8%
    50回:99.5%
    80回:99.9%

    [突っ込みポイント]
    1.期待値という用語の使い方が違う。
    2.一定回数以上引くと普通は出るという理解が間違ってる。