1: セントーン(新疆ウイグル自治区) 2013/10/02(水) 09:30:41.22 ID:XLZ7ZB3MP BE:3894534959-PLT(12100) ポイント特典
これが同じ時代につくられたとか
http://twitter.com/pRskTc/status/384699206612439040
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380673841/
これが同じ時代につくられたとか
http://twitter.com/pRskTc/status/384699206612439040
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380673841/
ミロのビーナスって縄文時代に作られたのか。
はにわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
対比して見てるとじわじわくるなwwwwwwwwwwww
ハニワって何がしたかったのか理解不能
はにわの方が和む
>>1
ハニワの芸術性を理解出来ないとは・・・(笑)。
>>3
なんか負け惜しみに聞こえるw
左の方、手がないじゃん
やり直し
つーか、文明レベルじゃなくて、巨石が、手に入るかどうかの影響の方が大きい
まあでもそれ言い出すとアフリカなんて紀元前5000年ごろには
写実的な彫刻芸術もギリシャローマ並みに頂点を極めてるわけでね
でも遮光器土偶の方が埴輪より前なんだよな
>>17
土偶も正直微妙だろ
埴輪とあんま変わらん
>>36
土偶と埴輪って、顔が違うよね
土偶は縄文時代に作られたもので、埴輪は弥生時代に作られたものだが、土偶は目がくりくりとデカくて、顔も丸顔なんだよな
それに対し、埴輪は目が細くて、顔もほっそりしてる
この違いって、民族の違いによると思うんだわ
つまり、縄文人であるアイヌとか、元々、日本列島に住んでいた先住民の顔は土偶みたいに、目がデカくてパッチリしてて、丸顔対する、弥生人は、目が細くて、顔もほっそりしてる
いわゆる、縄文顔とか弥生顔なんてあるが、弥生顔は後から日本列島へ渡来した民族なんだろう
つまり、朝鮮人と似てる顔立ち(目が細い)なのは、弥生人が朝鮮半島はら移住した民族集団って証拠だろう
土偶と埴輪の顔って、かなり違ってるし、多分、日本列島でも見たらすぐに「お前は、渡来人だな」とか分かったんだろうな
>>59
現代で例えたら単にこういう事だと思うんだが・・・
日本の彫刻は主に木だったから何も残ってないだけだよ
デフォルメ化は想像以上に難しいぞ
どっちがほしいかと聞かれればハニワの方がいいな
オブジェクトとして味がある
埴輪見てたら今の日本のアニメ文化に精通する物を感じるわ
>>23
言われてみると確かにw
この辺から海外アニメと日本アニメの分岐が始まっていた感じがするw
芸術はわからん
世界的芸術祭の宇部ビエンナーレの今年の大賞がこれ
石器時代・・・
アートとしては遜色ないだろ
町で見かけるアートだってリアルな女性のモニュメントもあれば抽象的なものだってある
昔からゆるキャラ作るのはうまかったんだw
片や後世に残すために一品モノで作られた彫刻
もう一方は大量に造られ供えられたモノの一つ
渾身の一枚絵と色紙イラストを比べる様なもの
なお「前者が漫☆画太郎、後者がなもり」のような特殊ケースは除く
しかし欧州は芸術のレベルがその頃から全く進化していない
逆に欧州のレベルが低いと思わんかね
>>51
写実的に作ろうとすると完成形が決まってるからなぁ
わび、さび、シュールが日本の粋
ミロのヴィーナスは世界的に評価されてるけど
はにわを評価してるのは日本人だけだぞ
じゃあミロのビーナスを庶民が量産してみろよ!!
庶民レベルがつくってんだぞハニワはッ!!!!!!
>>74
いや、ハニワを焼いてたのは、専門職集団だ。つまりプロの作品
>>79
はよミロのビーナス(大理石)の量産品だしてみろよ
たまたま当時の子供が学校で作った埴輪が残っただけだよ
日本刀の美しさを語れよ
機能美の集大成だろ
なんだよ海外の剣は
華美なものは使用するものでなく
使用するものは無骨
文明レベルが知れるぜ
土偶とかもある訳で
一番精巧なハニワはこいつかな?
武装男子立像
お馬さん
白人様
ジ**ャ___ッ...プ
>>77
あきらかに日本人のほうがエコ。
木造建築の耐震性はすぐれているからな!!
日本だと鎌倉時代の彫刻が最高にかっこいい
日本と言うかアジアの方が色々想像力はあるなって思う
ヨーロッパは見たままだからね
まぁ中世で一度追い抜くんですけどね
>>1の画像で声出して笑ったわ
なんか元気でた
こいつら白人様ヨーロッパだのそれだけで、ラテン人とゲルマン人の区別すらついてないじゃん。程度が知れるわ
なんだこのスレ、小学生の自慢合戦か?
コメント見てても思うわ。これが日本人。
韓国人なら、想像を遥かに上回ってくれるのにな。
そら普通にギリシャの方が凄いやろ。
地中海沿岸の都市と違って、日本なんて多文化間の交流も少ないし、しゃーない
見てて落ち着くのが埴輪なのはやっぱり自分が日本人だからかな
ってかピカソの絵も埴輪みたいな顔のやついっぱいおるやん…
これ言い出せば当時のフランスなんか人間の生首を玄関に飾る野蛮人だったんだぞ(これが今日の狩猟の獲物の首を剥製にして飾るトロフィーの元)。
武装はにわと、おんまさんの画像を見て、誰もはに丸とひんべぇの米が無いのに絶望したっっっっっ!
スレ主は在日かなんか?過去で比べてどうすんだよ貧乏人
>>6
あぁそうだな、予想の斜め上を行ってくれるもんな。
ギリシア彫刻の最初の方は、エジプト彫刻の劣化版だからなw
西洋人は目を背けたがるがww
ミロのヴィーナスと埴輪を比べたり集落での個人で作る竪穴住居と大規模な公共事業で出来た水道路を比べたりしても あんまり意味はないやろ 紀元前で縄文時代にこんなのあったのすげえなならわかるけど
エジプト「ジャップと白豚が底辺の争いしてるンゴwww」
此の頃の地中海の住人が凄すぎるだけ。今のヨーロッパを形成するゲルマン人なんて日本以下の土民だったんだぜ。
nou@まにゅそく おーぷん・2ちゃんまとめ .QFsZsQM
コメントしていってね!