チェコで開催されたフリースタイルサッカーの世界大会で、日本から出場したALEG-Reがダブルルーティン部門で優勝した。
3名のグループからなるALEG-Reは、2011年と13年の国内大会を制している日本チャンピオン。 世界大会にはチームで挑戦できる部門が2人で出場するダブルルーティン部門しかないため、 今回はYOSSHI(ヨッシー)とYU-J(ユージ)の2人が参戦することになった。
決勝では三味線を使ったラップ調の音楽に乗せてパフォーマンスを披露。 高評価を得て、見事世界一に輝いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-01019537-gekisaka-socc
フリースタイルフットボールとは
フリースタイルフットボールとは、リフティングやドリブルなどのサッカーの技術を飛躍させて、魅せるものにした文化である。 立った状態で足技を行うエアムーブ、座った状態でボールを扱うシッティングムーブ、上半身でボールを扱うアッパームーブ、地面にボールが着いたまま扱うグランドムーブなどのカテゴリーに分かれているが、現在もカテゴリーは派生し続けさらに枝分かれしている。
元々は大道芸の一つや、ショーケースとして発展してきたが、近年は各地で大会が行われるなど競技としての面も強くなっている。 審査基準や、手の使用の可否、道具の使用の可否などのレギュレーションは各大会によって違う。
サッカーボールを用いた足技は古くから存在したがそれがフリースタイルフットボールとして世界に広まりはじめたきっかけとなったのはナイキが2003年頃に始めたキャンペーンであった。
フリースタイルフットボール専用ボールというものはなく多くのプレイヤーはサッカーボールの5号球を使用している。
フリースタイルフットボールにおいて技ごとにポイントが設定されているわけではない。ジャッジごとにコントロール、クリエイティビティ、ベストトリックなどの採点基準があり点数は各ジャッジの主観によって付けられる。
おめでとう!!!
こういうサーカスは日本の得意技
基本、日本は蹴鞠文化やから強いやろうな。
さすが信長が止めるまで千年鞠蹴り続けた国やな
日本人は練習では世界トップレベルだからな
サッカーの採点競技か
すごい技術だなとは思うけど、面白くはない
昔、小野伸二が「ヨーロッパの選手はリフティング全然出来ない奴多い」って笑い話にしてたけど、 曲芸だけ得意でゴールにはボール入れられない方が笑えるよ
フリースタイルはサッカー未経験者も結構いるらしいから サッカーとは別物なのかな
この前テレビで見たフリースタイルの人はバスケや剣道だった
小野伸二がチャレンジしても難しかったからサッカーの才能とは別物だな。
代表戦のハーフタイムの時とか見せるといいんじゃない?
賞金はあったのかな?
前に賞金なくてブラジルまで行ってネイマールの前でリフティングが賞金のかわりとかあったらしいけど
Sean Garnierが見た中で一番インパクトあった
ネイマール選手との対決
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441000196/
nou@まにゅそく おーぷん・2ちゃんまとめ .QFsZsQM
コメントしていってね!