<実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン>
2012/11/28 18:45
最近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。
それはズバリ、原作キャラの「死角」です。
マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。
しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。
「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」
とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない!
実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。
・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない
ビジネスパーソンのみなさんも、社長から「経営計画はできた。あとは君たちが実行するだけだ!」と言われて、
あっけに取られたことはありませんか? それと同じことで、計画を実行する途中で起きるモロモロの問題は、
ぜんぶ現場で解決しなければなりません。
たとえば、手塚治虫のブラック・ジャック。白と黒の髪の分け目を厳密に守ろうとすると正面を向いたときの顔が面白すぎて、
シリアス医療ドラマの主人公というキャラクター性が壊れてしまいます。
アニメ化にあたっては、コミックにはない角度の画を違和感なく作る必要があります。
または、藤子不二雄のドラえもんの足。のび太くんの家は和室が多いのですが、あの足の長さでは正座ができません。
以前、劇場版アニメで正座したドラえもんが立ちあがるカットの動画をしたことがありますが、
そのときはドラえもんの膝(?)から下を一瞬だけヒュッと伸ばしました。
テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガや
ゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。
デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。
ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。
・望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現
このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。
キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。
例えば実写の旅番組を見ていると、遠くの列車は遠景を大きく圧縮する望遠レンズを、
列車が近づいたときには遠近感を強調する広角レンズを使って撮影されています。
このような使い分けによって、列車が悠然と走っていたり、視聴者の手前に飛び出してくるような迫力のある画面を作りだすことができます。
アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。
望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。
ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。
マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。
キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で
汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。(数井浩子)
_____________
▽引用元 j-cast
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html?p=2
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実はって、誰でも分かりそうなもんだけど
>>2
原作ウリ二つでないと納得しないおたくが多いからな
作者自身が書くわけじゃないのに
>>2
お前本文読んでないだろ?w
実際キャラデザを絵柄の好みだけで叩くやつが多いのはこういうの理解してないからだろう
まあこれだけだと絵柄が大幅に変わってしまうことの説明としてはちょっと弱くて、
できれば具体的なタイトル挙げて演出との兼ね合いまで突っ込んでほしいところだけど
作画崩壊のことけ
いきなり3Dモデリングすればいいんじゃない?
>>4
3Dとして成立しない場合はどうすんだよ
アカギだのカイジのときの苦労を考えたらw
がゆん絵を360度回せるようにしたのは凄いと思う
カイジのアニメってあのおでこ突き出た横顔と正面からの顔をどう繋げてんの?
>>6
ところが福本キャラで奇跡的に3Dモデルが出来てたりする
カイジじゃなくてアカギだけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6714000
いやそれみんな知ってるから
スネ夫の髪型や尖った口はどの角度から見ても同じ。
それはフギャーの立体化でも同じ問題が起こるよな。
>>10
角度限定のフィギュアって結構あるよね (´・ω・`)
原型師もうちょっと頑張れって言いたくなるのから
あのオリジナルの絵ではしかたないよねと思えるのまでいろいろ
kanonの東映版と京アニ版を見てると原作に忠実なだけじゃ駄目だと思う
簡単じゃないから給料もらえるんだろ。
簡単だったら俺がやってやるよ。
うさぎドロップなんかアニメのクオリティのほうが高すぎて、原作見たらガッカリしたもんな
>>13
絵は記号
>>13
原作者が良くも悪くもストーリー8割の漫画家なんだから無茶言うな。
アレはアニメ化の際に魅力盛り過ぎだわぁ~。声の力もあったしな。w
ニュースっていうかコラムだな
なにを今さら
そんな話は数十年前に聞いたわ
WORKING
>>17
確かにあの原作者は恵まれているが、
あのアニメ絵で四コマ描かれたら原作固有の味は殺されるね
原作とアニメとちゃんと棲み分けできてると思う
>>1
そんなこと誰もが小学生時代にスネオの髪を見て思うことだろうに何を今さら…。
矢吹丈と花形満の髪型は難易度が高いね
そうやってデザインしたキャラクターに原作者が文句つけてくるからな。
私の個性がなくなった、とかよ。
そんな作品ばっか創ってる原作者は今後相手にされなくなる
アニメ版ハヤテのキャラデザについて、
過去に原作者が同じようなこと言ってたなぁ
しかも原作者曰く、
『アニメ用の作画資料がよく出来てるから、
今後はそれを使ってキャラを描いていく』
とかなんとか・・・
>・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない
単行本1巻の目次の前のページに正面画なかったっけ?
まあ鉄腕アトムからして完全な立体に出来ないし。
同人屋でも大体できることだろ?
>>27
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それクリムゾン先生に向かって同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| |
誰が簡単だっていったんだろうw
片腕キャラの腕が戻ってるとか、
発注先に問題が無いか検討しろ。
モノクロでしか登場しなかったキャラがアニメで登場したとき
髪の色がこれじゃないってキャラはたまにいる
鷹の爪みたいにすれば?
前から不思議に思っているのだけど、他人がデザインしたキャラクターを
アニメ用に直す仕事を「キャラクターデザイン」というのは言葉としてどうなのだろう。
キャラデザと錯簡をごっちゃにしてないかこの記事?
苦労しながら絵を書くのは錯簡で、キャラデザは原作者のケツ蹴り上げて資料出させてまとめるだけの単純作業だろ
>>34
ストーリー上 必要な動き(動作・表情など)のできるキャラクターを描き起こすのがキャラクターデザイナーの仕事
だから頭身やディティールが原作(止め絵)のモノと変わってしまうのはいたしかたない
>>36
原作が少女漫画で、しかもヒロインキャラの微細な線画が売りだったりすると大変そうだよな…
まさか全編通して京アニ蔵等OPレベルの髪の毛の揺れを再現するなんてできないだろ
>>78
しゅごキャラの時は倍サイズの原画を描いて縮小したらしいね
バンクだけかもしれないけど
>>34
おいおい、筆者の数井浩子は
キャラデザ経験もそれなりにあるベテランアニメーターだぞw
オガワゴムっていうゴムマスクの会社が、あしたのジョーのゴムマスクを作った時、凄く苦労したって話しを聞いた。あの髪型を正面から向いた時どうするか?
サムゲタンに変えるのは簡単だな
だからCGのサイボーグ009はああいうキャラになったって話か。
おかゆを描くのが難しいからサムゲタンで
ラノベの挿絵書いてる人が作画やればいいんじゃないですか
>>42
挿絵画家は基本一人で挿絵描くのに結構時間かけるんだろ
作画マンみたいに複数いるわけでもなく時間に追われて「速さと生産性が命」とは逆なんだから無理だな
コナンの青山が映画の時にたまに作画ゲスト的に参加するとかああいうケースでないとない
じゃあオリジナルでアニメ作れや
▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化にハマってる人は「Wapanese」と呼ばれ馬鹿にされる
▼日本のマンガ、実は世界でウケてない!
http://spa.fusosha.co.jp/feature/list00000686.php
DVD流通量はアメリカ1%、フランス2%程度。
かつての“バブル”はとっくに崩壊していた
▼日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html
「アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる」
▼海外で日本製ゲームが売れなくなってきた
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/14/39373.html
▼日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%
kirik.teanifty.com/diary/2009/10/28bc22.html
▼悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない
http://oharakay.com/archives/2233
▼所詮はニッチ産業 クールジャパンの幻想
http://w.livedoor.jp/otakukimoi/
フランスでは'80年代に民放テレビ局が大幅に増加
番組枠を埋めるために当時は【格安】だった日本製アニメが多数放送された
スネ夫の正面顔って、シンバルみたいに口の合わせ目部分が透けて
向こうが見えてるんだよなw
最近は原作よりアニメの方が絵が上手いのが多いからな。
>>48
アニメキャラデザ>>>原作マンガ・小説挿絵・ゲームキャラデザ
・WORKING!!
・絶園のテンペスト
・ヨルムンガンド
・おにあい
・Phantom
<番外編>
マンガ>>>原作オリジナル挿絵
・とらドラ!
>>58
ヤスは基本的にデッサン狂ってるからなw
>>48
シュタゲとかあったけどね
>>64
シュタゲは、ゲームの絵もそんなうまくないだろ。
>>1古典的な、アトムのヘアスタイル問題よな
金田パースは認めないってこと?
幸村誠はアニメのオリキャラを似せて描けないって嘆いてたな
みなみけ
死角を含めて描くことが、キャラデザに入ってるのか?
こういう事を敢えて書いたのは、最近「キャラデザイナーになりたい」と言う奴が増えたからだろうな。
だいたいこういう奴って
漫画家→イラストレーター→キャラデザイナーって順序で辿り着いて
「キャラデザインなんてキャラ一体描けばそれでいいんでしょw」
という軽い感覚で志望するから
志望する前に現実を教えたかったんだろうなあ
車田もアニメのデザイン見て正面顔描けるようになったんだっけな
アニメのキャラデザは簡単って意見を聞いたことがないんだが。
アニメファンならアニメ化発表で最初に注目するのがアニメのキャラデザな訳だし
アカギやカイジは原作のアクを生かしつつアニメ用にアレンジして見やすかった
ドラえもんの正座ってどこだ?
現代のマンガの主人公に「ダメ人間」が急増している理由とは?
欠点だらけだけど、憎めない「ダメ人間」。情に欠けていたり、卑怯すぎたりと、共感しづらい「クズ人間」。そんな「ダメ&クズ」なキャラクターをフィーチャーしたマンガ作品を、最近よく見かけるようになった。
「昔から、面白いマンガを作るのに重要なのは“キャラ立ち”といわれていましたが、年間9000点もの新刊が出ているとされる今のマンガ界で、読者の目に留まるために、より一層、重視されてきているような気がしています」
全文
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/shupure_15682
無敵なんとか娘みたいにキャラデザをまるっきり変えちゃえばいーじゃん
ど根性ガエルなんてアニメと原作の絵がまったく違っててなー
原作の絵は下手すぎてコンビニコミック化されたとき
アニメ風のCGの表紙にされてたほど…
あれ 原作絵そのままのアニメだったらまったく売れなかっただろうな
アニメはスタッフが優秀すぎ
止め絵を動きのある状態にするのだから、多少はしかたないとしても
問題なのは「誰だお前」状態にする事だろ
良くなればいいけど、無理やりコスプレした状態が在るからなぁ
ゲームだと
ひぐらし/元より良くなった
シャッフル/元より悪くなった
後半はドラえもんの足から芝居付けの話に広げたらよかったな、
これだけだと「そりゃドラえもんはそうだろな」って感じだし
レンズ効果とか文章だけで書いてもわからんだろ
>>72
3DCGならカメラの設定で済みそうだけどな>レンズ
ドラえもんは2Dだから成り立つデザインとしか
アニメが先だと、原作絵を見てがっかりすることが多い
特にラノベの絵師は変な特徴の絵かきが多いからなぁ
今頃こんな記事書いて通るとかすげえなw
西又葵の四次元人なんかどうすんだよとNHK見て思ったよw
とらドラはかなり叩かれたよな
大本のあの絵が?
今ならパーティクルによるヘアーの表現があんだが、ツールしだいかな
アニメから入ると原作の絵を見てたじろぐことがあるよね
正直、買うかどうかチュウチョするレベルで
同じことがコミカライズにも言えるね
「夏色キセキ」のコミカライズはクオリティ高かった
逆にアニメが作画崩壊しまくりだった(笑)
アニメのキャラデザだとセーラームーンと星矢は良かったと思う
原作はどっちも絵が受け付けなかった
ヤスがデッサンが狂った俺のキャラを動かすアニメーターすげーと自虐なのかよくわからんネタを書いてたっけ
大戦犯、ラブひな
>>87
【3DCG】 食品も美味しそう!Maxwell Render 新バージョン1.7のレンダー画像
http://cg.follow-w.net/?page=19&cid=23073
もうCGの時代だな
スネオとかイヤミとか、悟空の髪型とか、色々あるな、正面禁止なの
>>88
まぁでも原作に無いって事は「その構図無しで成立する」わけだから
無理に演出や構図に凝らなければシーンチェンジなりでごまかせばいい話だな
恐怖感 爽快感 妖艶さ 等でどうしても必要ならともかく
「ドラえもんの正座する瞬間」とか興味はあるけど無くても困らんw
ジョジョなんかは1コマ1コマが決めポーズみたいなもんだから
アニメ化するのにたいへんだろうね
ゲーム化する方がモデリングとか大変じゃね?っておもったけど、
最近のゲームは静止画だけだからそうでもないのか。
けいおんの京アニ作画は大成功だな京アニじゃなかったらあそこまでヒットしてない
ようするに小説ならお粥って書けばすむけどアニメでお粥を描くのは難しいから
人間の目に自然に見えるようなデフォルメを行うとサムゲタンになるってことですね?
アニメ業界はお粥が満足に表現できないらしいからな
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